HAOFARMブログ ~おいしい野菜が日常にある生活~



第一回農家見学会「村上農園」

どもども、

酒のアテにする缶詰のツマミは温めましょう。

HAOFARMです。



私たちは先日、初の試みとなる「農家見学会」を開催しました。

記念すべき第一回はトマト専業農家の「村上農園」さんです。

前回のイベントでチーム入りした新メンバーですね。





野菜を食べてもらう、野菜を売る、だけでなく・・・

もっと興味をもってもらう。

そして、子供達に貴重な体験を・・・

そんな感じで計画しました。



では、その様子を一気に画像で。


村上農園さんの入り口を黒で染める(笑)

分かりやすく目印を作りました。

1.jpg


ぞくぞくと参加者の皆様が集まってきます。

2.jpg


っと、ぼちぼちスタートってことで、

チーム料理人のハオ店主がご挨拶&ご説明。

3.jpg



みんなでハウスの中にお邪魔します。

暖かい。レンズもメガネも曇る曇る。


4.jpg


みんな興味津々です。

5.jpg




村上さんのトマト教室!!

プロがおいしいトマトを教えてくれます。


7.jpg




今日は茨城朝日さんも取材に来てます

8,1




チームメンバーのノリは相変わらず(笑)

8.jpg




まるでジャングルのようです。

6.jpg



みごとなトマト。

この日の収穫体験のために残しておいてくれたものをみんなで採らせてもらいます。

9.jpg




いい笑顔。

いっぱい採った採った。

10.jpg




誰のが一番赤いかな?

収穫させてもらった物をハウスの中でムシャムシャ食べます。

12.jpg




収穫体験。

楽しそうでした。

11.jpg




そしてその後はみんなで作る「トマトBBQ」

子供たちも包丁を握ります。

自分の食べる分を作ろう!



14.jpg



トマト、ズッキーニにベーコンを挟んで塩コショウしてハーブを入れます。

ホイルで包んでコンロの上に。


15,1




トマト料理をどんどん作ります。

15.jpg



トマトのチーズ焼き。

大人気。これも子供達が作りました。

15,2




バクバクとトマト料理を食べます。

みんなすごい食欲!!


16.jpg




更にはワイルドな焼トマト&チャーシュー

17.jpg




どんどん食べる食べる!!

18.jpg


トマトカレーもトマト味噌煮込みもあるよ。

満足したかな?

19.jpg









お土産まで付きます

32.jpg


今回の仕掛け人の

村上さん

ハオ店主

カズ君(チームデザイナー)


お土産にはトマトとカズ君製作で村上さん&ハオ店主の監修の

「トマトの育て方&トマト料理のレシピ」

更に子供らにはチームグッズの缶バッチなども配られました。

「おじさん達のこと忘れないでね」(笑)







最後はみんなで記念撮影。

33.jpg


一人で出来ないことでもチームなら出来ることがあります。

規模は小さくとも「食」を伝えることは出来たかな?



次回は4月7日のカミスガでお会いしましょう。




テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

FC2Ad

